介護保険制度における要介護の認定を受けた場合、在宅生活を続ける上で、さまざまな介護サービスを安心して利用するために、その相談にのってもらえるのが介護支援専門員(ケアマネジャー)です。 | |
介護が必要な人が、今後どのような生活をしていくか、そのためにどのようなサービスを利用するかなどを、利用者の希望や心身の状態を考慮して、ご家族と一緒に相談し、介護サービス計画(ケアプラン)をつくるお手伝いをします。また、そのサービスを利用するための連絡・調整を行います。継続的な相談をするには、契約が必要になってきます。 なお、相談・ケアプランの作成など、その費用は一切無料です。(全額保険で給付されています) 介護支援専門員は、介護保険のサービスを利用していくにあたってのパートナーです。利用者本人や家族が信頼でき、パートナーシップを築いていくことができるケアマネジャーを選びましょう。 |
ケアマネジャーを選ぶときには
電話をかけたり、直接訪問したときの対応が丁寧かどうか確認しましょう。
・説明の仕方が分かり易いか
・利用者本人や家族の話を親切に聞いてくれるか
・利用者本人や家族からの質問に丁寧に答えてくれるか
・利用者本人や家族が気づいていないニーズを聞き出してくれるか
すでに介護保険のサービスを利用している人に聞いてみましょう。
ケアプランを作ってもらうときには
ケアプランの案を示してもらい、一緒に考えましょう。介護保険は自立生活を支援するための制度です。そのために必要なサービスは何かを一緒に考えるために、利用者本人や家族の希望を伝え、よく話し合ってケアプランを作成しましょう。
もし不満や不安を感じたときには
ケアマネジャーは代えることができますので、事業所の相談窓口や市町村窓口に相談してみましょう。
重要事項説明書
苦情相談窓口について
本会では、利用者からの苦情やご意見に適切に対応する体制を整備しています。
苦情申出窓口の設置について
お問い合わせ
長寿えがお課 居宅介護支援事業所
事業所番号 1172200014
電話 048-471-9717
FAX 048-476-9202