居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

介護保険制度における要介護の認定を受けた場合、在宅生活を続ける上で、さまざまな介護サービスを安心して利用するために、その相談にのってもらえるのが介護支援専門員(ケアマネジャー)です。
介護が必要な人が、今後どのような生活をしていくか、そのためにどのようなサービスを利用するかなどを、利用者の希望や心身の状態を考慮して、ご家族と一緒に相談し、介護サービス計画(ケアプラン)をつくるお手伝いをします。また、そのサービスを利用するための連絡・調整を行います。継続的な相談をするには、契約が必要になってきます。
なお、相談・ケアプランの作成など、その費用は一切無料です。(全額保険で給付されています)
介護支援専門員は、介護保険のサービスを利用していくにあたってのパートナーです。利用者本人や家族が信頼でき、パートナーシップを築いていくことができるケアマネジャーを選びましょう。

ケアマネジャーを選ぶときには

電話をかけたり、直接訪問したときの対応が丁寧かどうか確認しましょう。
・説明の仕方が分かり易いか
・利用者本人や家族の話を親切に聞いてくれるか
・利用者本人や家族からの質問に丁寧に答えてくれるか
・利用者本人や家族が気づいていないニーズを聞き出してくれるか
すでに介護保険のサービスを利用している人に聞いてみましょう。

ケアプランを作ってもらうときには

ケアプランの案を示してもらい、一緒に考えましょう。介護保険は自立生活を支援するための制度です。そのために必要なサービスは何かを一緒に考えるために、利用者本人や家族の希望を伝え、よく話し合ってケアプランを作成しましょう。

もし不満や不安を感じたときには

ケアマネジャーは代えることができますので、事業所の相談窓口や市町村窓口に相談してみましょう。

お問い合わせ

長寿えがお課 居宅介護支援事業所
事業所番号 1172200014
電話  048-471-9717
FAX 048-476-9202