子育て応援、介護用品支援

ページ内リンク
子育て応援事業 介護用品購入支援事業

子育て応援事業

カパルの子ども用をリュック・子育て応援本・子育て情報一覧をプレゼントします!

志木市社協は、子育て世帯が「地域でつながる」ことを目的とし、カパルの子ども用リュック・子育て応援本・子育て情報一覧を市内の子育て支援センターでプレゼントします。

カパルくん応援の様子♪

カパルリュックをもらった子どもたち♡

 

【たくさんの感想をいただきました】
・お気に入りでどこに行くにも使っています。
・子どもと外に出掛けようという気持ちになる。
・旅行先で使っていたら、高校生たちがかわいいと言ってたくさん写真を撮っていました。
・今回のことで募金の大切さを知りました。など

♡感想や写真もまだまだ募集中です♡

令和元年度の予定

赤い羽根共同募金・地域歳末たすけあい募金配分事業として、令和元年度も本事業を実施します。
対象世帯の方は子育て支援センターに遊びに行き、ぜひお申込みください。


子育て応援チラシ.pdf

【対象世帯】
平成30年1月1日~平成30年12月31日生まれの子がいる市内在住の世帯
【提供品】※対象児1子に対し、1セットプレゼントします。
・子育て応援用品(カパルリュック)
・子育て応援本1冊
◎『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方』
(1万年堂出版発行 明橋大二著/イラスト太田知子)
◎パパのための本(選定中)
いずれか1冊を子育て応援本としてプレゼントします。
申請時、希望の書籍を選んでください。
※在庫状況により変更になる場合があります。

【申し込みと受け渡し】
場所:市内子育て支援センター4か所
・いろは子育て支援センター「にこまある」
・西原子育て支援センター「まんまある」
・宗岡子育て支援センター「ぽけっと」
・子育て支援センター「ぷちまある」
申し込み期間:令和元年10月頃~
受け渡し期間:令和2年2月頃~
※市内の子育て支援センターに設置予定の「申請書」に必要事項を記入し、お近くの子育て支援センターに提出してください。
申請した支援センターでの受け渡しとなります。
申請時に引換券をお渡しします。受け渡しの時期が来ましたら、引換券と親子健康母子手帳(母子手帳)をご提示ください。

地域歳末たすけあい運動とは?
地域歳末たすけあい運動は、毎年12月を重点期間として、誰もが地域社会の一員として参加できるよう、様々な福祉活動を展開し、孤立の予防や、安心して暮らすことのできる福祉のまちづくりを目的として展開される運動のことです。本事業は「地域歳末たすけあい募金」を財源として実施しています。

介護用品購入支援事業

(1)対象となる人

市内在住で、在宅で介護を受けて生活する次のいずれかに該当する人
①要介護1から5の認定を受けている人
②身体障害者手帳の交付を受けている人
③難病(特定疾患等)の認定を受けている人

(2)援助内容

介護保険制度や日常生活用具などで対象とならない介護用品について、1割程度の負担で購入できるように援助するものです。(本会指定品のみ)

(3)申請の方法

11月30日までに、所定の申請書に介護保険証、障害者手帳、医療受給者証の写しを添付し、申請してください。
なお、居宅介護支援事業所等が代理申請することができます。

(4)実施時期

毎年12月頃に実施しますので、詳細が決定し次第掲載します。

 

 

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉担当
電話  048-474-6508
FAX 048-475-0014