日常生活自立支援事業

あんしんサポートねっと

利用できる人

志木市に在住し、生活していく上で、1人で判断することに不安のある高齢者や知的・精神障がいなどの障がいがある人(自宅で生活している人に限らず、施設や病院などを利用している人も対象となります。)

パンフレット

サービス内容

種別 内容
福祉サービス利用援助 ~福祉サービス利用のお手伝いします~
○定期的に訪問してご相談をお受けします。
○福祉サービスの内容や利用の仕方をご説明します。
○福祉サービス利用の際、係の人にあなたのお気持ちをお伝えします。
○福祉サービス利用に対して苦情があれば、一緒に解決のお手伝いします。
日常生活上の手続き援助 ~日常生活に必要な事務手続きのお手伝いします~
○郵便物を整理して内容をご説明します。
○市役所で行う手続きの際、一緒に届け出や申し込みなどのお手伝いします。
○その他、暮らしに必要な手続きのご相談をお受けします。
日常的金銭管理 ~日常生活に必要なお金の出し入れのお手伝いします~
○福祉サービスの利用料や病院代、公共料金などのお支払いをします。
○銀行や郵便局に行き、生活に必要なお金をお届けします。
○銀行や郵便局でお金を出し入れし、お金の使い方をご確認します。
※ご希望により、日常的金銭管理に使用する通帳(50万円まで)と印鑑をお預かりすることもできます。
書類等預かりサービス ~大切な書類などをお預かりします~
<お預かりできるもの>
○年金証書 ○実印や銀行印 ○預貯金の通帳(合計1,000万円まで)
○不動産の権利証または契約書 ○契約書類 ○保険証書
※お預かりした書類等は、金融機関の貸金庫で保管します。
※書画・骨董品・貴金属・株券・現金などはお預かりできません。
※お預かりするものが高額な場合は、他サービスをお勧めすることがあります。

利用料金

ご相談や支援計画の作成は無料です。
契約後の「生活支援員」によるお手伝いには次の料金がかかります。

種別 利用料金
福祉サービス利用援助
日常生活上の手続き援助
日常的金銭管理
1回1時間まで 1,200円
以降30分ごとに400円が加算されます。
ただし、日常的金銭管理の援助で通帳をお預かりする場合、
または金融機関において代理により援助を行う場合は、
1回1時間まで 1,600円になります。
書類等預かりサービス 基本料 2,000円(1年間)
利用料  500円(1か月)

お問い合わせ

地域福祉課 総務・地域福祉グループ(地域福祉担当)
電話  048-474-6508
FAX 048-475-0014