福祉車両利用料補助金

福祉車両利用料補助金

令和2年4月1日から外出に介助を必要とする高齢者や障がいのある方の社会参加を促進するため、レンタカー業者から車いすやストレッチャーのまま乗り降りができる車両を借りた際の利用料金の補助を行います。

対象車両

車いすやストレッチャーのまま乗り降りができる車両

対象者

市内在住の社協会員で(会員の加入は随時受け付けています)
車いすやストレッチャーを使用しているため、他の交通機関の利用が困難な者
またはその者の親族

補助金額

福祉車両の利用料金の5分の4(100円未満の端数は切り捨て) 月額10,000円まで
※保険料や燃料費、有料道路通行料、駐車場使用料、利用予約取消料などの費用は補助金対象外です。

利用の流れ

➀市内または市周辺のレンタカー業者で車種を選び、利用予約をしてください。
➁利用料金をレンタカー業者にお支払いください。(申請に領収書が必要となります。)
➂必要書類を揃えて、利用した月から3か月以内に申請してください。
➃申請内容を確認し、指定口座へ補助金を交付します。
※虚偽の利用・請求があった場合は、補助金を返還していただきます。

必要書類

➀所定の申請書
➁レンタカー業者が発行した領収書及び利用日、利用車両などの利用内容が記載された書類の写し
➂申請者(福祉車両を借りた人)の身分証明書の写し
➃利用者の身体障害者手帳又は介護保険被保険者証等の写し

チラシと申請書

福祉車両補助チラシ 補助金交付申請書

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉担当
電話  048-474-6508
FAX 048-475-0014